花嫁さんに知って貰いたい事をひたすら書くブログ(筆者の主観)

筆者の主観で、新人花嫁さんに是非知っておいてほしいことをひたすら書き綴るブログです。

結婚式の2次会で、皆で一つになって泣き笑う、そんな2次会はどうですか?

結婚式の2次会を披露宴の様に感動を巻き起こす2次披露宴に!!

結婚式での最需要事項って、やはり人それぞれではあると思いますが、外せない事ってありますよね。「感動」と「笑顔」、この2つは絶対に必要なことだと思います。

しかも、会場にいる全員がその感情を共有することができれば、その結婚式が良いものであったと確信することが出来ると思います。

ホテルや結婚式専門式場等では、もちろん予算も莫大に掛けて、沢山のスタッフが結婚式の大成功の為に奔走しています。会場の装飾や雰囲気も、ゲスト(招待客)の感情を揺さぶる大事な要素で、大きな失敗が無い(されない)限り、披露宴は感動で幕を閉じます。

これはやはり、プロフェッショナルな方々が今までの経験や知識を元に、どのように動くのがベストなのかを考えて、お二人の為にプロの仕事をした結果だと思います。細かな不備はちょこちょことあるものの、大きな不満が残る様な披露宴は、全体から見ると僅かしかありません。

 2次会で感動した事ありますか?

2次会はどうでしょうか?感動的な2次会というものに巡りあうことはあまり無い方のほうが多いのでは無いでしょうか。もちろん、新郎新婦は皆に楽しんでもらい、二人の門出を友人と一緒に祝いたい、披露宴に来れなかった友人達と一緒に楽しみたい、との思いで2次会を開催するのだと思います。

段取りを組み、進行を考え、余興も入れて・・・現実に開催してみると、会が進むごとにお祝いムードが小さくなっていき、最終的には飲み会の様相で2次会を終える・・・という事が多々あります。

その一番の原因は、メリハリが無いと言う事に尽きると思います。その中核を担うのが、「司会・進行」です。

披露宴では、会場の提携先等のプロにお願いする場合がほとんどだと思いますが、2次会ですと、友人にお願いしたり、新郎新婦自らが進行したり、お店のスタッフに頼んだりと色々とあります。

中には司会慣れしている方もいらっしゃると思いますが、多くの場合、プロの仕事には遠く及ばないのが実情で、その為に進行が滞り、皆がバラバラになってしまいます。

司会の重要な役目として、要所要所でゲストの目耳を集め、グダグダ感を取り払う事が必要となりますが、慣れていないと途中で心が折れてしまいがちです。友人にお願いした場合など、面識のあるグループのみで盛り上がることもしばしばですね。

もちろん、同じ空間でお酒を飲み、新郎新婦とは少し話も出来て、写真も撮れるし思い出にも残るので、どんな2次会でも、「やらなければ良かった」ということにはあまりなりませんが、せっかくお金と時間を使うなら、披露宴とはまた違った「感動」と「笑顔」を共有したいと思いませんか?

 

ということで今回は・・・

・・・「司会・進行・演出×誓い・承認・未来」=一生モノの感動

をコンセプトに「泣き笑い」をプロデュース!!

主催者の想いを演出で表現しカタチにしてくれる「NEO FLAG.」のご紹介です。

「泣き笑い」総合プロデュースの「NEO FLAG.」 

こちらの「NEO FLAG.」では、婚礼だけではなく色々な記念日にも使える様々なアイテムや演出を販売している会社で、誕生日はもちろん、サプライズ演出までプロデュースしてくれる会社です。

その中で、今回紹介したいのが「◯次会完全プロデュース」です。

 

巷でよく見かける幹事代行という業務もあるようですが、◯次会完全プロデュースは他とは次元が違います。

先日「NEO FLAG.」の手がけた2次会に参加させて頂き、感動的な2次会と言うものの素晴らしさを教えていただきました。

 

「NEO FLAG.」が手がけたその2次会では、約50人で司会「NEO FLAG.」音響「NEO FLAG.」演出「NEO FLAG.」ビュッフェ形式の飲み放題で会費が10000円。

(内容を全て書くととんでもない文字数になりそうなので割愛しますね)

司会の進行のテンポやつかみは完璧で、音響の音量や曲も場面ごとに切り替え、演出(沢山有った中で大掛かりなもの)は似顔絵師を配置して、全員の似顔絵を一枚ずつプレゼント、そして遠隔で光るクリスタルキャンドル?とトランプを利用した全員強制参加型のチーム分け、そしてチーム対抗ゲームで大盛り上がり。お開きでは司会の方の祝辞があり、似顔絵を持って全員で記念撮影。最後は花道を作って新郎新婦のお見送り、その後お開きでゲストのお見送りがあり、皆満足して会場を後にしました。

 

プロのスタッフ3名(司会・音響・演出)が全てを取り仕切ってくれて、会場のムードをコントロールしながらゲスト全員を一つにまとめて行ってくれるあの手腕は、やはりプロフェッショナルならではの技だと感じました。こういうのを経験してしまうと、2次会の進行はプロに任せたほうが確実だよなぁと感じます。参加して楽しくなければ不満が募るし、会費が惜しくなっちゃいますもんね。

 

2次会を考えている方は、是非一度「NEO FLAG.」のHPを見てみて下さいね。

今までの2次会のイメージを根底から覆してくれる会社です。

カタカナで「ネオフラッグ」で検索しても出てきます。

 

主催者の想いを演出で表現しカタチにしてくれる「NEO FLAG.」のご紹介でした。